世界のアッチから

馴染みのないところから色々見てみよう、というブログ。かっこよく言うとfrom the other side。



バングラデシュ#ダッカ "前略、道の上より横より斜めより"

どけ!どけ!どけ!
待て、こらっ!許さねぇぞ!
ヘーイ、兄ちゃん!写真撮ってくれよ!

ダッカは騒々しい街。
アジアの大都市はどこもそうだけど、
バンコクよりもコルカタよりも大阪よりも数倍うるさくてやかましいのが、
バングラデシュの二千万都市ダッカ。

大渋滞の通りに出てみれば、四方八方から飛んでくる音に圧倒される。

一日中やまないクラクション。
リキシャやバイクの接触で絶えないケンカ。
入り口の閉じないバスから体を乗り出して、行き先を叫び続ける車掌の少年。
渋滞で動けない、装甲車みたいなバンパーをアクセサリーにした車。
その窓をひとつひとつノックして回る物乞い。
車両の間を強引にすり抜けていく歩行者。
怒鳴り声、笑い声、奇声、ケータイ着メロ、そしてやっぱりクラクション。

CD屋の巨大なスピーカーからは、
宗教音楽カッワーリー歌手の全力のこぶしが交差点いっぱいに響きわたる。
アッラーは偉大なり!アッラーは偉大なり!オォー!!

人大杉なオールドダッカ

リキシャと女

ポスター売りのオヤジ

サンダル売りのアニキ

バザールや住宅地を歩けば、飛び交う言葉の何割かは自分に向けられたもの。
ハロー!ハウアラユー!カム!チンチョンチャン!フォト!フォト!カントリー?
前後左右、さらに上から下から、あらゆる方角から投げられる言葉にこっちも大忙し。
笑顔で握手したり、質問に答えたり、無視したり、茶をいただいたり、胸倉掴んだり。
まったく落ち着いて散歩もできやしない。

そして、今は雨期ど真ん中。
冠水したりドロドロになった道を注意深く歩く。
すべって転ばないよう、ドブ穴に落ちないよう、ゴミ山に踏み込まないように。

公園のおばちゃんたち

魚売りのオヤジ

スラムのゴミ捨て場
あちこちに積み上がったゴミ。日本から贈られた収集車も追いつかない。

小舟の売り子

ショドルガットの船

そして、さらに、今は断食月ラマダンど真ん中。
夕方になると、食べ物を買う人と売り子、家路を急ぐ人で、
すべての混乱が頂点に達し、、、

ブリゴンガ川の夕暮れ

日没の瞬間。
ダッカ中のモスクから祈りを告げるアザーンが流れると、
商店は閉まり、通りからは人が消え、音が消える。

人の消えたダッカ

静かな、平和な食事時。

イスラム帽を売るオヤジ

船待ちの老女

そんな静寂もせいぜい30分。
空腹を癒した人々が再び路上に溢れて、陽気な混乱が始まる。

香具師と精力剤

香具師の大仰な口上にヒマな男達が集まる。

さあさあ、お集まりの紳士諸君!
手品は楽しんでいただけたでしょうか?
しかし、本日私が皆さんにお見せしたいのは、そんなもんじゃあない!
古来カーマスートラに伝えられるとおり、
男女の秘事にはそのテクニックと同じくらいトラブルもまた多いもの。
さ、見てくださいよ、この写真!
まあ、若い娘が人前でオッパイ出しちゃって、わたしゃドキドキしますよ、え!?
さ、さ、もっと前に詰めて。後ろのお兄さんも見えなかったらこっちにいらっしゃい!
さて、こんないい女に誘惑されて我慢できる男がいるでしょうか?
お父さん、断れる?え、ヤッちゃう!?このドスケベ!
しかしっ!!
どこのだれとも知れない女と楽しんだら、そのあとが大変だ!
さあ、今度はちょっとショッキングな写真が続きますよー。
ご覧ください。あわれに爛れたかわいそうなオチンチン達。
こっちのは色は変わるわ、膿は出るわで、もうタイヘン!
性病ですよ、性病!
こわいですねー。
こんなことが奥方に知られたら、どうします?
困る、という人は手を挙げてっ。
はい、困るよねー。
いや、困るなんてもんじゃない。
まさに身の破滅だ!!
そこでこの薬!
遠くヒマラヤの山深く、人の住まない秘境から採った貴重な薬草を調合したものだっ。
これさえ飲めば、どんな性感染症にもかからない!
どんな性病にもだ!
今じゃドバイやボンベイで売れに売れて、品薄なところをなんとか入手してきた。
それを今日は特別に500タカでお譲りしましょう!
500タカ!ほしい人は手を出して!
いらない?ほしくない?病気になっちゃてもいいの?
じゃあ、300タカだ!
たったの2人?300タカですよ?
お兄さん、ハウアラユー?どこから来ました?ジャッパーン!?いい国ねー。
お兄さん、300タカですよ。いらない?
どうも、今日のお客さんは財布の紐が堅いね。
よーし、200タカでどうですか、皆さん!
はい、200タカ。あなたも。そう、これを水かミルクに溶いて飲んでくださいねー。
あ、はい、毎度どうも。え?はい?これはこれはいつも親分さんにはお世話になってます。
いや、もうすぐ終わりますからっ。え、今すぐ片付けろ?勘弁してくださいよ。
あとちょっと。いや、はい、わかりました。。。
おい、片付けるぞ。
あんた、まだ金払ってないだろっ。200タカだよ、おい!
買わないヤツはあっち行けっ。邪魔だよ!

ただただ、やかましいままダッカの夜はふけていく。

ソイヤッ!

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

コメント

サラームアレイクム。
旅けっこう長いね~。

バングラは俺もまだ言った事が無くて。
インド人と違ってマインドがしっかりしてるらしいね。

こっちは治験入院中でもうすぐ退院だ。
5,000ドル以上GETするよー。

  • 2011/08/12(金) 10:37:55 |
  • URL |
  • まさかず(m.m) #grGQ8zlQ
  • [ 編集 ]

やっほーともさん。
お元気ですか?
いつのまにかインド終わってバングラにいたのですね!
お楽しみの東南アジア・中国ももうすぐか~~~?

わたしはすっかり日本の歯車の一部ですわ。
ふふふ。
でもともさんの九州旅行のおてつだいができる日を首をながーーーーーくして待ってます。

あ、年末インド行きます!

まだまだよいたびを。

  • 2011/08/13(土) 17:17:13 |
  • URL |
  • まろ #-
  • [ 編集 ]

>まさかず(m.m) さん
マインドしっかり?全然!!
バングラ人は、インド人以上にそうとうダメな子ですよ。
やさしい人は多いですけどね。
ありがとう、ごめんなさい、も言えるし。
インドのド田舎の人がやさしくなった感じです。
てか、5000ドルって!
今回の旅終わったら治験しにそっち行こうかな?

>まろ さん
歯車、調子よく回ってる?
どうせなら思いっ切り回ってやんなよ。
俺は今月末にシンガポールから東南アジア入りする予定。
年末はどこかなー?
てか、あんたインドビザ取れるの?

ともさん、
あ!シンガポールインならマレーシア行きますよね?
もーーーうぜひマラッカ行ってください。マラッカ海峡の夕日すんばらしいです。てゆかすんばらしい夕日見れるまでマラッカいてください。セントポールヒルからもいいけどぜひ海から見てください。

なんかね
東京ならインドビザとれるかもって勝手に思ってます。
ネパールと東京のインド大使館絶対情報のやりとりしてないし!

  • 2011/08/14(日) 01:05:20 |
  • URL |
  • まろ #-
  • [ 編集 ]

>まろ さん
ネパールと東京、絶対に情報共有してないと思う。
がんばってね。(あくまで他人事)
マレーシアはまったく情報ないけど、とりあえずマラッカには行くよ。

何気にともさんの文章のファンになっちゃいましたーー。久しぶりに見たら更新してるじゃあないですか!
あの後、パスポート無くしたり、謎の病気になったりしながら、いまは何故かブッダガヤーに一ヶ月近くいます。。

また東南アジアでバッタリ!会えるかもわかんないですね!良い旅を

  • 2011/08/23(火) 20:28:34 |
  • URL |
  • けい@かにゃーくまり #-
  • [ 編集 ]

>けい@かにゃーくまり さん
おぉ、ケイくん大変なことになってるじゃん。
でも、雨期の北インドに長居してるなんて、結構調子良さそう。
タイあたりで会えそうだね。

早く上海来いよ!

  • 2011/09/17(土) 01:02:47 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

>ヨーヘー か?
上海はまだまだ先だけど、
確実に行くから気長に待っててくれよ。

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

  • 2014/07/03(木) 11:30:31 |
  • URL |
  • 添え状の書き方 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://fromtheotherside.blog12.fc2.com/tb.php/40-a70af978
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

