FC2ブログ

世界のアッチから

馴染みのないところから色々見てみよう、というブログ。かっこよく言うとfrom the other side。

手続きは続く

どうも。
まだ赤羽にいます。

ようやく出国日も決まり、明日はアパートを引き払う日となり、
現在、テレビも冷蔵庫もない部屋からお送りしております。

12月の末に退職してから今日までの1ヶ月ちょっとの間、
というか2月に入ってからが実に忙しかった。

手続きの類が好きな人間はあまりいないだろうけど、
俺はとくに嫌いなので、やってもやっても終わらない手続きに本当に辟易した。

まず、会社を退職したことで、
健康保険と年金の切り替えを役所で済まし、必須のハローワークにはまだ行ってない。

アパート引き払い(実家に引越すという形をとる)のために、
住民票の住所変更に始まり、電気、水道、ガス、インターネットの解約。
引越し業者各社に見積もりを出してもらい、交渉し、決定し、
粗大ゴミの申請を役所に出して、家電リサイクル法適用商品をリサイクルショップに引き取ってもらい、
大量のゴミをほぼ毎日出す。(不要な物に囲まれて生活していることを実感。)
さらに銀行、免許証、クレジットカードの住所変更。

そして旅行の準備。

まず、クレジットカードを1社から3社に増やした。
無職になったら審査に通らないので、退職間際のドタバタの中あわてて申請した。
メインカードの三井住友VISAに加えて、サブおよび付帯される海外旅行保険のために、SBIカードオリコカード

トラベラーズチェックも早いうちに購入。
去年11月末、$1=\84の底値を叩いたその日に会社を抜け出してAMEXのT/Cを$4000獲得。
専属ファイナンシャルアドバイザーT隊長の予想が的中し、予算の水増しに成功。
さらに最近$4000買い増して合計$8000のT/Cを軍資金のメインとする。
(それにしてもAMEXの使用都市を調べるサイトは使いずらかった。)
あとは銀行のカードを国際カードに切り替えたので、T/Cが使えない国ではこちらを利用する予定。

買い物としては、
カメラ用のコンパクトフラッシュカード8MBを3枚買って26700円、痛い!
さらに予備バッテリー買って、メンテナンスしてもらって…と地味にカネが飛ぶ。
そもそも2年前に奮発してNIKON D300とレンズ2本(標準と魚眼)、雨天・水中用としてOLYMPUS μTough-8000を買い、
さらには3年前に20万も払ってレーシック手術を受けたのも全部、
今回の旅行のためなので、すでに相当な出費になってる。

会社を辞めて長期旅行に出る、ということのために、
これだけの準備、手続きを要することに今更ながら驚いた。
張り巡らされた根っ子を一本ずつ引きちぎるみたいだった。

ということで、
2/18(木)にスペインはマドリッドに向けて出立することとなりました。
ようやくこのブログの本来の目的、現地レポートができる。
ただ、今回のフライトはソウルで一泊しなきゃいけない便なので、最初の訪問国はお隣韓国。

誰か18(木)ソウルにいる方はご連絡ください。

テーマ:旅の情報・準備 - ジャンル:旅行

前のページ